墨絵はじめ

梅に尾長鳥

久々にアップしてみました。

今日は、軽~く教室にてお寿司新年会でした。これが一年一回の食事会でもあります。
昼食事前に描いたのがこの水墨です(。。:
色を入れてもいいのですが、合えていれませんでした。

まだ、生き物を描くときは手が震えるんですよ!
a0061436_15202721.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2008-01-25 15:21

謹賀新年


昨年は、進歩の見られない墨絵を見てくださり有難うございました。
今年は「子」年、元気で頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
a0061436_1615032.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2008-01-01 16:15

バラ(ちぎり絵)

バラのちぎり絵、これで2回目です。
1回目は始めた頃、一本の赤いバラ、そして2回目がこの小さなピンクのバラです。
小さくなればなるほどちぎるのが大変ですが、チョッと玄関などに飾るのに色が入っている為か華やかな存在になります。墨絵もちぎり絵も共通したところがあり、どちらにも刺激を与えてくれるようです。
a0061436_1017485.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2007-12-05 10:18

紅葉も終わりに近づく今日、萩とは・・・・・

こちらでは萩が綺麗な寺があります。それも古寺です。
雰囲気の良い心の静まりを覚える寺です。

この絵の萩色は全然違いますが、そのものの色で描くと
余り宜しくないんですのよ。(考えすぎかな?)
a0061436_180595.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2007-12-01 18:00

ちぎり絵

黒い世界から色の世界にと、華やかさを求め始めたちぎり絵

紙質、指の力加減、観察力、表現とどれも苦手な私

先日、先生が用意して待っていてくれた小菊です。

台紙を貼ってあったベースに貼ってみましたが、暗いです。

なんでも集中してるとき一切これだけ!が好きな私です。

なかなか続きませんが・・・・・
a0061436_1055832.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2007-11-11 10:07

竹とすずめ

猪を描いたついで?なんて思うからいけないんでしようね
先週の教室、すっかり忘れてしまいお手本だけ頂きました。
今年に入ってから、何と3回も忘れたんです。「忙しいわけでないんです」
どうしましょう~認知症のはじまりなのかしら??涙
a0061436_18255788.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2007-10-31 18:26

今頃・・・

19年度もあと2ヶ月というに、猪さんです。
活き良く、悔いの無い毎日かと思えば??いやいやだらりとした毎日
やっとこさ描いた絵に表れます。(何の為描いてるんだろう?)
a0061436_183231.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2007-10-31 18:04

コスモス(ちぎり絵)

家の後ろに猫の額ほどの空き地、コスモスの芽が沢山顔を出したので
まとめて植え替えたのが、吃驚するほど背高ノッポに育ちヤット花が付き始めました。

私の大好きな花で、夏に逆戻りしたような一日、クーラーの効いた台所で「ちまちま」と
空き箱に貼ってみました。
最近は、チョッと素敵な空き箱があるととって置くことにしています。
a0061436_20434977.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2007-09-19 20:44

ちぎり絵

夏と秋を感じる一日、ボンヤリしてるのももったいなくて先生が貼ってらっしゃった

「エノコロ草」を短冊に貼ってみました。

何か余りにも寂しく、一株だけ後ろで咲いていた「ケイト」を添えてみました。

歌でも読めればいいのですが・・・こればかりはね。
a0061436_112729.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2007-09-01 11:28

水墨画をちぎり絵に

以前水墨で描いたブドウ、ちぎり絵で貼ってみました。
何分にも小さな色紙で、千切ることが不得手(基本ですが)で雑な私
少しはらしき物に見えますでしょうか?今度教室日に見てもらおうと思っています。
a0061436_1015389.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2007-08-29 10:02



60代の手習い
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30