墨絵はじめ

牧歌の里

春の一日娘家族とワンコ一匹で牧歌の里に行ってきました。 
随分前に一回行きましたが、見事な変わりようで、とても素晴らしいところです。
季節で花も変わるのでしょうか、今回は一面チューリップで見事でした!

下手な腕での写真、それなりに綺麗に撮れてちぎり絵にしてみました。
一本のチューリップではないので、雰囲気で貼ってみました。
a0061436_12224633.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2008-08-05 12:23

ミミズク

フクロウの仲間、ミミズクです。
何やら気の強い目になりましたが・・見たことの無い鳥?

子供の頃、父がいいもの見せてやると家から遠くない山に連れて行かれ
大きな木に出来た空洞の中のフクロウの子供を見せてくれました。
何尾居たのか余り覚えていないのですが、今思うと父はすごい!と
この絵を描きながら思い出してしまいました。
a0061436_1812254.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2008-07-21 18:02

始めて短冊に

今回短冊に菖蒲”と柳にツバメを描きました。

紙が小さくなると感が狂います。
ツバメなんか、太っちょになったり、胴長になったりで・・・
a0061436_10273491.jpg
a0061436_10312527.jpg
[PR]
# by tam_enikki | 2008-07-14 10:43

幻の魚、岩魚

鮎つり解禁になりましたが、この岩魚は又格別に美味しいですよね!
なかなか獰猛な魚で、蛇でも食べるそうです。
人影が射しても釣れないそうで、強いのか、臆病なのか分からないです。

最近は養殖で食べさせてくれますが、やはり天然ものは一味違うような
a0061436_17151367.jpg

気がします。
それにしても、この岩魚美味しそうですかね?
[PR]
# by tam_enikki | 2008-06-23 17:16

つつじ

つい最近まで家の前の庭で沢山のつつじの花が満開でした。
前が北側のため、いつもはまばらにしか付かなかったのが、昨年大きな松を切って貰った所
明るくなり、花を付けたのでしょう?
因みに、つつじと、サツキの違いが分かりません。
a0061436_11254124.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2008-06-14 11:26

葱ぼうず

猫の額ほどの空き地に、10年以上植え替えもせず食卓を助けてくれる
今の季節頭にま~るく種が出来ます。これがこぼれると大変なので刈り込んでおくと
根元から柔らかい葱が伸びてきて又食卓に・・ほんとに便利ですね
a0061436_1115553.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2008-06-14 11:17

冬から春に

最近めっきり暖かくなってきました。先日友達からフキノトウの味噌を頂きました。

暖かいご飯にチョコッとのせ、口に入ったとたんに感じる、ほろ苦さと、香り・・・もうたまりません。

味覚は変わるのですね?年を増すごとに自然の恵みが好きになるようです。

これから春になると、実家のほうで竹の子、セリ、三つ葉などが取れるようになるのが待ちどうしいです。
a0061436_11474893.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2008-03-10 11:51

雛祭り

明かりをつけましょうぼんぼりに~♪  3月3日のお雛祭りもすぐそこに・・・

先生、「雛祭りだから雛人形を描きましょう~」

え??どの様に描けば?・・・・とても水墨画ではありません。これは日本画?

兎に角、顔彩だけで描きました。な~んか変です。
a0061436_21525523.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2008-02-26 22:00

雪ん子

今年は本当に例年に無く雪が少なく、大体3回から4回はスコップで追いつかずダンプ雪かきで除雪するのですが、この冬は一回もありません。

私の小さい頃は、この絵のように「掛け帽子」被り遊んだものです。今は民芸品として山岳のほうに行くと売っています。
雪山を作って、この掛け帽子を敷き滑って遊んだことも思い出します。今の子供のように家の中ばかりに居るなんて考えられない毎日だったように記憶しています。
a0061436_20123911.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2008-02-26 20:13

ちぎりえ 山茶花

今朝はうっすらと雪が積もっていました。今年はほんとに雪の無い冬で(今の所)腰を痛めてる私にとっては嬉しい限りです。
異常気候といえばそうなんでしょうが、やはり過ごしやすい毎日は嬉しいです。
38年の豪雪、56豪雪と信じられない豪雪を経験してる私にとっては雪は大敵なのです。

今日はため息が出るほどの美しい雪が降りました。庭にある山茶花にうっすらと載った雪、
我流で剪定してますので、それほど多くの花をつけませんが、私はポッ、ポッと付いた花が好きなので満足してます。
早速ちぎり絵で貼ってみました。可愛く出来ているかな~~~。
a0061436_182012100.jpg

[PR]
# by tam_enikki | 2008-02-05 18:21



60代の手習い
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
お気軽にどうぞ♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧