墨絵はじめ

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水仙

冬の花、水仙”福井県越前海岸に壮大に咲くチョッと有名な(天皇家にも献上される)花
それが水仙です。
匂いもよく、一輪いけても品のよい凛とした花です。
葉は長く先に丸みがあり筆で描くにはとても書きずらいです。
                    
a0061436_15293514.jpg
恥) 
[PR]
by tam_enikki | 2006-02-25 15:35

福寿草と南天

先日描いた福寿草に南天を加えました。
家にも南天は有るのですが、どうしてか実がならないんです。
質の良い南天でないので 大きく、拡がり過ぎるため剪定ばかり
するからかも知れません。赤い実がなると可愛いのになー。
a0061436_20592871.jpg

[PR]
by tam_enikki | 2006-02-20 21:01

野鳥

昨年の墨絵教室のとき(夏)二階が教室で、窓際にある茂った木の中に
小鳥の巣を見つけました。よく見ると可愛い子供が居るじゃないですか!
今にきっと親が来るぞ、と 待ちに待ってると・・・案の定 子供が一斉に大きな口を!
すぐには子供のとこには来ないんですね、近くの電線に止まり周りの様子を伺い
やっと、子供の所に・・でも、鳥の種類はわかりませんでした。鳩の半分くらいの
細長い鳥でした。色もグレーぽい茶色でしたよ。
a0061436_21124979.jpg

[PR]
by tam_enikki | 2006-02-16 21:13

春ですね

雪もまだ積もっているのですが、日差しのあたる所に可愛く、力強く顔を出しています。
自然はすごいですね! 家にばかりいる私などは ストーブの側から離れられないんです。
a0061436_18264292.jpg

[PR]
by tam_enikki | 2006-02-14 18:27

ふぐちょうちん

今回の教室は、ふぐちょうちん。ちょうちんは見たことないですが、ふぐの姿は可愛いですよね。
私は一年生ですが、何年も続けている人は漫画みたいなものばかりで描く気がしないそうです。(お気のどくです)「そんな時が来るのかな~」
a0061436_18363697.jpg

[PR]
by tam_enikki | 2006-02-11 18:37

冬の里山

一日のうち、わずかに太陽が顔を出し、普段はそれほど雄大な山ときずくこともなく
眺めているが、冬の山はこんなに大きく、綺麗だったのか!と驚く。

写真愛好家の友と(永平寺町)すばらしいアングル地域があるということで、さっそく・・
彼女の写真を元に描いてみました。「全体がボケちゃったわ」
a0061436_1637389.jpg

[PR]
by tam_enikki | 2006-02-09 16:38

トウカイテイオウ

教室のない日(月2回のみ)ネットで誰かさんの写真を拝借して遊んでます。
この馬は活躍中のトウカイテイオウですが、たずなが緩んでしまいました。
a0061436_15171488.jpg

[PR]
by tam_enikki | 2006-02-06 15:17

描くこと楽しむ

以前娘と顔を突き合わせながら、笑い転げながら描いたものです。
同じものを描いても表情がぜんぜん違うんですよ!又筆の使い方もね。
動作が可愛いのでどちらも可愛いと自画自賛しているんです。(恥笑)
a0061436_13161958.jpg

[PR]
by tam_enikki | 2006-02-04 13:17

朝倉遺跡

日本の三大文化大名と呼ばれた戦国大名・朝倉氏の築いた町が、一乗谷にありました。
最盛期には1万人いたという町並みも 当時のまま発掘されました。

雪の景色を少し写実的に、そして例のごとくおおざっぱに描いて見ました。
a0061436_13314498.jpg

[PR]
by tam_enikki | 2006-02-01 13:32

2~3年前小さな庭の松木に(紅梅があるのに)鶯が来てくれて上手な泣き声を
聞かせてくれました。 それからは、今年も来ないかな~なんて思い春を待ちます。
 (そのときは 幸せを感じた春でした。
a0061436_10114855.jpg

[PR]
by tam_enikki | 2006-02-01 10:12



60代の手習い
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
お気軽にどうぞ♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧